テーブル

我が家のLDKにドンっ、と存在感を発揮しているフランフランのテーブル。本気で買い替えようかと、近所の家具屋を物色。

まず考えていたのは丸いテーブル。なんかコンパクトな感じだし。

ある家具屋で色々教えてもらったことを備忘録的に。

丸型はコンパクトに見えるけど、きっちり面積を計算して比較すべき。
ランチョンマットを並べて見るとよくわかる。
椅子の高さは一番背の低い人(子供を除く)に合わせる。裸足でしっかり両足が着くように。背の高い人が低い椅子に座るのは意外と大丈夫。
長方形の場合、160あれば誕生日席2ついける。150だとひとつ、140だと厳しい。

そう考えるとうちのテーブル(160*80)は150でもいいと思うけど、10センチなら目をつぶるか、って感じ。

一方でイスが高すぎるのは間違いなく、やはり買い替えの検討は必要かも。いずれにしろ優先順位はソファか。